結婚式はなんでやるの?

 

 

 

 

んにちは!

 

 

 

 

マユです!

 

 

 

 

 

 

 

結婚したいーーーーー!

結婚式したいーーーーーー!

自分が主役とか最高!!!

 

f:id:mayudiet:20210324133453j:plain

 

という人や

 

 

 

結婚したい!!!!

けど結婚式やるか悩むな〜〜〜〜

自分が主役って恥ずかしい!

 

f:id:mayudiet:20210324133550j:plain



 

 

という人も。

 

 

結婚式どうしよう問題

ぶち当たりますよね!

 

 

 

 

 

キラキラしていて

幸せな結婚式

 

その裏には

 

お金

準備

時間

 

もちろん大変さもありますよね。

 

 

 

 

 

今回は

結婚式はなぜやるのか?

 

結婚式の意義についてお伝えしようと思います!!

 

結婚式をあげる人もあげない人も

大きい会場でやりたい人も小さい会場がいい人も

 

 

とりあえず知っておくって

大事ですよね!

 

 

 

 

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

 

◉幸せを感じられるから

 

まずは主役が楽しくなきゃですよね!

 

 

 

花嫁・花婿にとって

結婚式は忘れられない瞬間になります。

 

 

人生で一番幸せだった瞬間として

結婚式を挙げる人も多いのだとか。

 

f:id:mayudiet:20210324133623j:plain

 

また

「人生において自信が主役になれるのは3回」

と言われています。

 

1回目は生まれたとき

2回目が結婚式

3回目はお葬式

 

 

生まれたときとお葬式は

自分が主役である自覚がないですよね

 

 

つまり、実質

人生で主役になれるのは結婚式だけ!

と言っても過言ではありません!

 

結婚式は

人生で唯一の主役になれる日

人生で一番幸せな日

 

となって、

ここからがスタートだ!

という良い節目になりそうですね!

 

 

◉感謝を伝えられる

 

 

結婚するまでには、

あなたを育ててくれた人がいますね

 

 

両親、おじいちゃん・あばあちゃん、先生、近所の人

親じゃなくたっていいんです

お世話になった人がいるはずです

 

 

f:id:mayudiet:20210324133731j:plain

 

 

普段は恥ずかしくて

面と向かって

感謝を伝えられていないかもしれません

 

 

しかし!

結婚式でなら伝えることができます!

 

よくある演出

「花嫁の手紙」

 

f:id:mayudiet:20210324133815j:plain

最初は恥ずかしいから嫌だと思っていても

この演出を取り入れるカップルは多いようです!

 

 

なかなか伝えられない感謝を伝える場

 

 

これも結婚式の醍醐味ですね!

 

 

 

 

◉結びつきの場

 

 

結婚式に友人を呼ぶ人は

多いのではないでしょうか

 

 

ゲストとしてだけでなく

受付係や司会など

手伝ってもらうことも多いようです。

 

結婚式を一緒に創っていくのは

面白そうですね!

 

 

そんな友人にとって

結婚式は

久しぶりの再会の場

になります!

 

 

同窓会みたいで楽しそうです!!

 

また、友人に

あなたの結婚相手を知ってもらえる機会になります

 

どんな人と結婚したのか、

お披露目する機会は

なかなかないですよね

 

結婚式で存分に

自慢しちゃいましょう!

 

さらに

友人だけでなく

家族にとっても結びつきの場になります

 

f:id:mayudiet:20210324134037j:plain

両家のご家族がそろって

話をしたり

笑ったり

泣いたり、、

 

 

親族みんなで集まることは少ないですよね

 

 

 

お相手のご家族はどんな人だろう??

 

それがわかる良いチャンスです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

あなたにとっても

パートナーにとっても

ご家族にとっても

ご友人にとっても

 

 

 

幸せな日になることが

イメージできたのではないでしょうか!

 

f:id:mayudiet:20210324134058j:plain

 

 

結婚式に悩んでいたら

ぜひこれらを参考に

考えてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!👗💍