座るだけダイエット

 

 

 

んにちは!

 

 

 

 

マユです!

 

 

 

 

 

 

みなさんは普段、

座る姿勢

気にしていますか??

 

f:id:mayudiet:20210329134157j:plain

 

勉強や仕事で

座っている時間が長い人も

多いのではないでしょうか

 

 

その長い時間を

ダイエットのためにも有効活用できたら

 

一石二鳥ですよね!

 

 

今回は

 

・正しい姿勢で座る効果3つ

・座る時に気をつけるポイント

 

をお伝えしていきます!

 

f:id:mayudiet:20210329134255j:plain

 

 

 

正しい姿勢

効果その1

インナーマッスルの強化】

 

 

正しい姿勢を続けるのは

疲れるなあ

という方がいると思います。

 

それは正しい感想です!

 

 

なぜなら、

正しく座るだけで

インナーマッスルを使っているから!

 

 

正しい姿勢が疲れる人は

 

1時間おきに

5分だけ

 

やってみましょう!

 

 

それだけでも

 

普段使わない筋肉を

使ってあげることができます!

 

インナーマッスルを鍛えて

ぽっこりお腹を卒業しましょう!

 

f:id:mayudiet:20210328232126j:plain

 

 

 

正しい姿勢

効果その2

【内ももを鍛えられる】

 

 

電車に乗ると

足を大きく広げて座るおじさまを

目にすることがありますよね

 

 

私も足を広げてラクに座りたい、、、

 

なんて思ってます笑

 

 

でも、足をしっかり閉じて座るだけで

内ももを鍛えることができ

 

引き締まった太ももに!!!!!

 

 

これは多くの人が知っているけど

 

ついつい忘れてしまったり

疲れるからやらなかったり

 

するのではないでしょうか?

 

 

でも、

家に帰ってわざわざ筋トレをするより

仕事や勉強をしながら鍛えちゃった方が

いいと思いませんか?!

 

 

私は高校生のとき

使わない消しゴムを膝にはさんで

落とさないようにしながら

授業を聞いてました、、笑

 

 

居眠り防止にもいいと思いますよ♪(´ε` )

 

f:id:mayudiet:20210329135037j:plain

 

 

正しい姿勢

効果その3

【小顔になる】

 

 

 

モデルさんみたいな

小さいお顔

 

憧れますよね!!

 

マッサージや小顔体操に励んでいる人も

多いのでは??

 

でもなかなか小顔にならない、、、

 

そんな人は

姿勢に問題があるのかも

しれません!

 

f:id:mayudiet:20210329135237j:plain

 

何が問題かというと

顔だけ前に出ている状態

です!

 

デスクワークや勉強をしていると

ついついアゴが前に出た姿勢

なってしまいます。

 

 

その姿勢では

 

二重アゴ

顔のたるみ

首に肉がたまる

 

に繋がります(T_T)

 

なので

しっかりアゴを引いた姿勢

保ちましょう!

 

 

f:id:mayudiet:20210329135144j:plain

 

 

 

正しい姿勢

座る時のポイント

 

 

ここまで、正しく座ることが

見た目にも影響することを

理解していただけたのではないでしょうか。

 

それでは正しい姿勢で座る方法

お伝えします!

 

 

1 足の裏をしっかりつける

2 椅子に深く座る

3 骨盤を立てる

 

 

 

礼儀が大切な場面や

座る時間が短い時は

背もたれを使わないのが望ましいです。

 

しかし

長時間座る人は背もたれを使いましょう!

 

ラクに座るために付いてるものですしね(^ ^)

 

背もたれを使うときも

骨盤を立て、

横から見たときに

肩と腰が一直線になるように座りましょう。

 

骨盤を立てるのが難しい人はまず、

椅子に座って前後左右に揺れてみてください

 

そのときに、

シートに一番当たっている感覚のある部分が

「坐骨」です。

 

坐骨に均等に体重がかかるように座り、

上半身をラクな位置に乗せてください。

 

これが

骨盤を立てる

ということです!

 

 

あとは足を組まずに

しっかりと床につければ

完璧です!!!

 

f:id:mayudiet:20210329135326j:plain

 

 

これでもう

正しい姿勢で座れるようになっているはず!

 

まずは5分だけ

正しい姿勢で座ってみてください

 

だんだん慣れてきますよ!

 

 

 

f:id:mayudiet:20210329135425j:plain



 

 

 

いかがでしたか?

 

正しい姿勢で座るのは疲れるもの

でもその分

筋肉を使えている証拠です!

 

正しい座り方をマスターして

効率よく引き締まった身体を

手に入れましょう!!!

 

f:id:mayudiet:20210329135511j:plain



 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!👗💍