実は満腹。気づいてる?

 

 

んにちは!

 

 

 

 

マユです!

 

 

 

 

いつもと同じように食べたつもりなのに

気づいたら苦しい。。。

 

f:id:mayudiet:20210419185457p:plain

こんな経験はありませんか?

 

 

それは

あきらかに食べすぎです!

 

では、どんなときに

ついつい食べすぎてしまうのでしょうか?

 

今回は

注意したい瞬間3選

お伝えします!

 

 

1、ながら食べ

 

人間というのは、味だけでなく

見た目や香りからも食べ物を感じています。

 

でも

スマホをしながら

テレビを見ながら

本を読みながら

 

食べていませんか?

 

 

食べ物とは違うものに意識が奪われると

脳が「食べている」ことを感じられず、

お腹パンパンになるまで満腹であることに気づきません!

 

 

食事の時間は食事に集中しましょう!

 

f:id:mayudiet:20210419185608j:plain

 

 

2、頭をずっと使っているとき

 

 

頭を使うと甘いものが欲しくなりますよね!

 

脳もエネルギーを使うので、

頭をいっぱい使うとカロリーを求めます!

 

ただし!

脳は燃料としてのカロリーを蓄えるのが下手で、

すぐに使い切ってしまうんです!

 

f:id:mayudiet:20210419190025p:plain

 

そのせいで

ちょっと仕事や勉強を頑張っただけで

小腹が空いてしまうんですね、、、

 

でも大丈夫!

 

医学誌の

『Medicine & Science in Sports & Exercise』によると

 

脳のカロリーを使い切った後に

軽いエクササイズをすると

血液中の糖や乳酸が増加して脳にも届けられ、

それが食欲を軽減してくれることがわかりました!

 

頭をよく使ったな〜〜

と感じたら、

 

伸びをする

お手洗いまで歩く

腰をひねる

 

といった簡単なエクササイズをしてみましょう!

 

f:id:mayudiet:20210419185911j:plain

 

 

 

3、すでに自分を甘やかしてしまった時

 

 

これは、「もう手遅れ効果」によって

食べすぎちゃう瞬間です。

 

心理学者で

『The Joy of Half a Cookie: Using Mindfulness to Lose Weight and End the Struggle With Food(クッキー半分の魅惑:マインドフルネスを使って減量し、食べ物との闘いを終わらせる方法)』

の著者であるジーン・クリステラー氏によると

 

自分の中の「食べたら太るものリスト」

を食べてしまった時、

今から頑張ってもどうせ意味ない

と思って、その後は食べたいだけ食べてしまうそうです。

 

f:id:mayudiet:20210419212124j:plain

冷静に考えれば

クッキー1枚でやめておけばいいのに

なんだかヤケになって

1パック食べてしまう

 

そうして食べすぎてしまうんです(T . T)

 

 

この時は

クッキーを1パック食べる代わりに

ちゃんとした食事を食べるようにしましょう!

 

ちゃんとした食事は

準備に時間がかかるので

その間に気持ちも落ち着きます!

 

もし食べてしまっても

クッキーよりおにぎりを食べたほうが

健康にいいですよ!!

 

 

f:id:mayudiet:20210419212139j:plain

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

お腹はいっぱいなのに

脳や気持ちが満たされない、、

 

そんな時は誰しもあります!

 

ちょっと立ち止まって

余計な食事を減らせれば

きつい食事制限はいりません!

 

 

 

満腹な自分に気づいて、

ダイエットを成功させましょう!

 

f:id:mayudiet:20210327164304j:plain



 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!👗💍